The Edutainment " Math Puzzle "

Containing English version in the latter part.
Let's have fun considering together in these pandemic days!

最近の思考停止風潮に喝!

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)
3)※ご意見ご感想送信用メアド:moriyoko54@gmail.com

記事の見方
 ①記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックすると全ページが見られます。
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年月をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。
ご意見・ご感想はmoriyoko54@gmail.comです。

12月号(ここをクリックしてページを開いてください。)①前回(11月号)の解答②今回(12月号)の問題

①前回(11月号)の解答

以上で前回の解答を終わります。


さて本年度最後のパズル問題です。年度末は何かとカレンダーが気になる時期ですが、今月はそのカレンダーにまつわるパズルです。とっつきは厄介に感じますが、何問かやると、はまります。年末年始のホームステイにご家族皆さんで遊んでください。


今回(12月号)の問題

この問題を考えるときは、いくつかの数の合計値を算出することが欠かせませんが、数値が規則的に並んでいるので工夫によっては、簡単に求められます。その例を下記に示しましたが、これら以外にもうまい合算の方法があるかもしれません。工夫を楽しんでください。



合算の仕方のヒント




さてここからが問題図です。最後のページには、分割の一つの例を示しましたので、問題の意味が不明で分割の仕方が思いつきにくい場合には、それを参考にして下さい。




  

※上記で、29日の月初が水曜の場合の答えが、ヒントで出ていますが、同じカレンダーで、
 これとは別のパターンの答えを探してみて下さい。(上記の例は偶然容易に分割できる図
 でしたが、これとは別の分割の仕方は逆にかなり難解です。でも達成時の高揚感は大きい
 のでぜひチャレンジされたし。)



以上で今回(12月号)の問題を終了します。
以上で今月(12月号)の記事を終了します。皆様コロナに負けず、良いお年をお迎えください。
例によって、このブログの宣伝にご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
※更新日(12/1)ブログ訪問者数 PC56人携帯3人



×

非ログインユーザーとして返信する