算数パズル『gontanoe』

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)

記事の味方

 ①最新の記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックする
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年号をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。

5月号---今月の問題:三角形の辺上の数



スマホでは画面が乱れ判読不能状態でしたので、5/5に別なソフト(アドベ・イラストレーター)で書き、編集しなおしました。ドキュメントでなく画像なので文字が不鮮明なることお詫び申し上げます。5/6記
この作業の後、昔の西部劇(マカロニウェスターン、なんとあのジュリア―ノジェンマが出ていました)を、MX2でやっていて、夢中になってみました。題名は『怒りの荒野」で、リーバンクリーフも。それにしても、西部劇の争い、今の外交問題のゴタゴタと変わらないのに唖然です。軍縮など夢のまた夢ですね。さらにそれにしてもパレスチナ問題はいくら本をよんでも東洋人にはよくわかりませんね。最近、「14歳でもわかるパレスチナ問題」なる本読みましたが、全くチンプンカンプンでした。(私知能が14歳未満?)追:次回の問題は、前回予告しました「豆腐の一刀両断斬り」ではなく(未消化のため)「これがパズルだ!---変則魔法陣と穴埋め算(変則小町算)、およびある感動した受け売り問題」にさせていただきます。
                  乞うご期待!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。