GONTANOE

The Edutainment Math Puzzle
最近の思考停止風潮に喝

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)
3)※ご意見ご感想送信用メアド: gotoh@cosmos.ocn.ne.jp

記事の見方
 ①記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックすると全ページが見られます。
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年月をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。
ご意見・ご感想は gotoh@cosmos.ocn.ne.jp です。

4月号(April)前回の解答と絵です。The answers of last time and the paintings I painted.

三角の三辺に並んだ数を探す問題をだす予定でしたが、急遽、最近描いた絵をアップさせていただきます。三辺に並んだ数を探す問題は、次回5月号にアップさせていただきます。予定を違えましたこと謹んでおわび申し上げます。なお、下記問題Aの①は、人によっては、正方形の面積の1/2のそのまた半分(正方形の内部にある一点と、4頂点を結べば、左右、上下の二つの三角形の面積の和は正方形の面積の1/2であり、しかもこの場合左右の二つは左右対称で等しい)だから4×4÷4で4㎠と、とっさに分かったかも知れません。(下の解答文は別なソフトで書いたものを張り付けたものなので、追記・修正が面倒の為ここの欄に記しました。)4/14記---勝手な思い込み・独りよがりは要注意ですね。


更に、問題Bの③は①の正方形の位置関係が一つの頂点(③の点P)を固定して角度が変わっただけであり、大小二つの正方形の交角が何度であろうと、同じ状況(赤黒二本の点線が長さ等しく、直行するという状況)で、黄色の二つの三角形は常に合同で等面積である。これを使った図形問題(長さ問題・角度問題・証明問題)は五万とあるのは御周知のとおりで、しつこいですが正方形に限らず正多角形でも同じこと(二つの点線の交角は何角形かで異なる)ですね。4/17記
関係ない話で恐縮ですが、俳句(川柳)を作りました。
        十連休 何も変わらぬ 高齢者
高齢者は私(ブロガー)の事は言うまでもありません。 では
高齢者の集まりでは面白いことを宣うかたが多く面白いです。曽野綾子氏の「今日行く(教育)ところ無し、今日用事(教養)無し、高齢者」は有名ですが、昨日のネタで「俺の愛読週刊誌は’サンデー毎日’」(’毎日が日曜’を自嘲した)がありました。(4/26記)
前回の解答(⑤は解答だけで修正問題は省略致しました。)


問題A,B共にそれぞれ一つのテーマなので、一問解ければあとは芋づる式に解けたことと思います。これで算数パズルの解答を終了します。次回の問題にご期待下さい。


今回の記事---急遽、算数パズルでなく水彩画に変更させて頂きました。
絵1)上野公園から山手線を望む(上)the scenery from UenoPark(above)    
絵2)井の頭公園の池(下)the scenery of the pond in Inokasira Park(below)

井の頭公園の池

1)は昨年12月末に、2)は今年3月初旬に描いたもので、2)はSM判という写真の2L版を少し大きくしたサイズでの絵で30分で仕上げました。3月ともなると、井の頭公園の週末は、いろいろな人であふれ、まるで楽園そのものです。そんな雰囲気を出したく筆をとりました。次の絵のアップは未定ですが、昨年8月の「あつい!」同様皆様に面白がって頂けますれば光栄です。


                                     Thank you for visiting this blog.                             
                            これで4月号を終了いたします。例によって、このブログ    
       (gontanoe)の、ご友人、お知り合いへの口コミ宣伝の程
          宜しくお願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する