GONTANOE

The Edutainment Math Puzzle
最近の思考停止風潮に喝

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)
3)※ご意見ご感想送信用メアド: gotoh@cosmos.ocn.ne.jp

記事の見方
 ①記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックすると全ページが見られます。
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年月をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。
ご意見・ご感想は gotoh@cosmos.ocn.ne.jp です。

3月号(全ページを見るにはここをクリックされたし。)①前回(2月号)の解答。②今回(3月号)の問題

5/21記---下記解答(7等分の別の解答及び10等分)に誤りがありました。10等分の方は修正版を掲載していますが、前者は未だ正解が見つかっておらず、間違ったまま(2が斜め列に2個あり3密になっている)になっています。今後修正しますのでしばらくお待ちください。
下記に訂正版を収載しましたので見て下さい。
7等分の別の解答です。(下図A)---5/21記


以上で訂正版を終了します。


①前回(2月号)の解答(問題を再掲し、答えはカラーで表示)


上記P.2の 10等分の解答は間違っていました。下記に修正したものを掲載します。謹んでお詫び申し上げます。(2021年4/29記)



以上で前回(2月号)の解答を終わります。


②今回(3月号)の問題
このところ、根気の要るパズルが多かったので、今回はひらめきで分かる、パズルです。問題2はやや数学色は有りますが、学生時代を思い出し挑んで下さい。




以上で今回(3月号)の問題を終わります。


以上で今回(3月号)の記事を終了します。例によってこのブログの伝播に御協力下さいますようお願い致します。


※更新日(3/1)当ブログ訪問者数 PC22人 携帯2人



×

非ログインユーザーとして返信する