The Edutainment " Math Puzzle "

Containing English version in the latter part.
Let's have fun considering together in these pandemic days!

最近の思考停止風潮に喝!

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)
3)※ご意見ご感想送信用メアド:moriyoko54@gmail.com

記事の見方
 ①記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックすると全ページが見られます。
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年月をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。
ご意見・ご感想はmoriyoko54@gmail.comです。

8月号(全頁をご覧になる場合はここをクリックしてください)①前回(7月号)の解答②今回(8月号)の問題


①前回(7月号)の解答

上記の解答は、一例で、重なりの少ないものほど、解のパターンはたくさんあります。


以上で前回の解答を終わります。

②今回(8月号)の問題 ---五輪算拡大版


    上記の問2は、高校生で扱う数列の、いわゆる漸化式というもののようで、パズル
 として相応しいかどうか迷いましたが、ある方に実際にトライしてもらったところ
 パズル的で面白いという感想をいただきましたので、出題させていただきました。
 そもそも、数学と言う代物は、学問というよりパズルそのものといえると思います
 が、そう思いませんか?抽象的な理屈を作り出して、ヒトに答えを考えさせること、
 これはパズルそのものですね。特に数列なんてまさしくパズル以外の何物でもあり
 ません。こんな面白い遊びを、学生や、数学者と言われる一部の人々に独占させて
 おく手はないですよ。殊に、人生100年時代、しかもコロナの時代にあっては。
      海も山も街も捨て、遊びはパズルに徹しましょう!!!
   大人のエンタメ、算数パズルに!



以上で今月(8月)の問題を終わります。拙ブログの宣伝・伝搬(面倒でなければリブログも)にご協力頂けますれば幸いです。


以上で今月(8月号)の記事を終了します。
※更新日(8/1)ブログ訪問者数 PC18人携帯1人     7月一か月間の訪問者826人



×

非ログインユーザーとして返信する