gontanoeのブログ

1)水彩画(本職---画家)
2)算数パズル作成出題
3)英単語の日本語ダジャレ集
上記三項目について、投稿させていただきます。

6月号  今年初めての投稿(過去のページは右欄のアーカイブをクリックしてください。)

今まで、このブログの編集の仕方忘れていて新しい記事アップできずにいましたが、今回出来るようになり、再びアップして(算数パズルを中心に)いきますので、どうぞ見て下さい。


算数パズル問題                            2018、6/7


   アイウ(三ケタの整数)×9=答   アイウエオ(五ケタの整数)×9=答  
上式の被乗数アイウ、アイウエオ(実は桁数は幾つでもよい、)の各位の数の並び方が昇順(右の数が左の数より大、最大桁数の数ではただ一つ123456789の9桁の数が該当します。)のとき、上式の答の根数(各位の数を合計してできる数)はいくつになるでしょうか。逆に、被乗数の各位の数の並び方が降順(右の数が左の数より小、最大桁数では今度は9桁ではなく9876543210の10桁の数となります。ちなみに98765432100では00の部分が「右の数が左の数より小」を満たしていないので、降順の数に該当しません。)の場合、答の根数はどうなるでしょうか。左下線部が「いくつでしょうか。」ではない事に留意してください。そうなる証明は不要です。(できる方は証明に挑んでくだい。)