個人ブログ『gontanoe』

1)水彩画投稿(本業が水彩画家ですが、絵は投稿に値するものが描けたとき、従いまして極稀に掲載します。)
2)算数パズル作成出題(受け売りも有りますが、ズブの素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。はまる事うけあいです!)
3)英単語の日本語ダジャレ集(ぴったりの語呂合わせができたとき、従いまして極稀に掲載します。詳しくは姉妹ブログ『難解英単語ダジャレ集』
を検索されたし。)

上記三項目の内いずれかを各月一日に投稿します。どうぞお知り合いへの当ブログの宣伝紹介の程よろしくお願い申し上げます。尚、各ページの左下にある「コメントを書く」・「投稿する」をクリックして、ご感想、ご意見などご自由にコメントしてください。

6月号  今年初めての投稿(過去のページは右欄のアーカイブをクリックしてください。)

今まで、このブログの編集の仕方忘れていて新しい記事アップできずにいましたが、今回出来るようになり、再びアップして(算数パズルを中心に)いきますので、どうぞ見て下さい。


算数パズル問題                            2018、6/7


   アイウ(三ケタの整数)×9=答   アイウエオ(五ケタの整数)×9=答  
上式の被乗数アイウ、アイウエオ(実は桁数は幾つでもよい、)の各位の数の並び方が昇順(右の数が左の数より大、最大桁数の数ではただ一つ123456789の9桁の数が該当します。)のとき、上式の答の根数(各位の数を合計してできる数)はいくつになるでしょうか。逆に、被乗数の各位の数の並び方が降順(右の数が左の数より小、最大桁数では今度は9桁ではなく9876543210の10桁の数となります。ちなみに98765432100では00の部分が「右の数が左の数より小」を満たしていないので、降順の数に該当しません。)の場合、答の根数はどうなるでしょうか。左下線部が「いくつでしょうか。」ではない事に留意してください。そうなる証明は不要です。(ご興味ある方は証明に挑んで下さい。)







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。