算数パズルgontanoe

1)水彩画(本職---画家)
2)算数パズル作成出題
3)英単語の日本語ダジャレ集
上記三項目について、投稿させていただきますが、2018年以降は2)の算数パズルが主になります。
「受け売り」の記述無いものは、自作問題ですが、何かの本で読んで覚えていて、自作としたものもあるかも知れませんが悪しからず。
尚、扱うものは、マニアチックなものでなく、普通の大人が何分か考えて気づくもの(小中学生の分野)で、かつ、これは面白いと感じてもらえ、お知り合いやお子さんお孫さんに出してみたくなるようなるもの(珍問奇門のたぐいもあるかもしれませんが多胡輝氏の好んだようなトンチっぽいものは避けます)を取り上げたい所存です。のでどうぞお知り合いに当ブログの宣伝紹介の程よろしくお願い申し上げます。
ただ、数学家が見れば当たり前のような事象もあるやもしれませんが、そこは素人の浅知恵として笑ってやって頂ければ本望です。
(英単語ダジャレのブログは「難解英単語ダジャレ集」を検索してください。)

6月号  今年初めての投稿(過去のページは右欄のアーカイブをクリックしてください。)

今まで、このブログの編集の仕方忘れていて新しい記事アップできずにいましたが、今回出来るようになり、再びアップして(算数パズルを中心に)いきますので、どうぞ見て下さい。


算数パズル問題                            2018、6/7


   アイウ(三ケタの整数)×9=答   アイウエオ(五ケタの整数)×9=答  
上式の被乗数アイウ、アイウエオ(実は桁数は幾つでもよい、)の各位の数の並び方が昇順(右の数が左の数より大、最大桁数の数ではただ一つ123456789の9桁の数が該当します。)のとき、上式の答の根数(各位の数を合計してできる数)はいくつになるでしょうか。逆に、被乗数の各位の数の並び方が降順(右の数が左の数より小、最大桁数では今度は9桁ではなく9876543210の10桁の数となります。ちなみに98765432100では00の部分が「右の数が左の数より小」を満たしていないので、降順の数に該当しません。)の場合、答の根数はどうなるでしょうか。左下線部が「いくつでしょうか。」ではない事に留意してください。そうなる証明は不要です。(ご興味ある方は証明に挑んで下さい。)