算数パズル『gontanoe』

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)

記事の味方

 ①最新の記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックする
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年号をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。

順番では絵ですが算数パズルおもしろいのできたのでこれにしました。

問「相手に、①34に〔相手の好きな3の倍数〕をかけてもらってください、②その答えの下二桁の答えを教えてもらいます、③その答えが24なら(34なら)、「掛けた数は36で(51で)、かけてできた数は1224で(1734で)しょう」
とやると皆なんでわかるのと驚くはずです。さてここからが本題です。問「67を用いて上の問題と本質的に同じ問題を作ってください」
※掛ける数にはある一定の条件(例えば99以下というような条件)がつきますが、面倒なので省きました。
ではまたお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。