算数パズル『gontanoe』

1)算数パズル作成出題(素人が考え付いた、小学生でもわかる面白パズル。)
2)水彩画投稿(本業水彩画家、時たま絵を投稿。)

記事の味方

 ①最新の記事を見る⇒gontanoeで開いた画面の見出し文「~月号---」の太文字をクリックする
 ②アーカイブを見る⇒欄外下段のアーカイヴ欄の年号をクリック⇒出て来た見出し太文字をさらにクリック

ブログ記事は、主に上記1)の項目を毎月一日に更新。ただし、月中でも追記しますので時折訪問 してください。

姉妹ブログとして『難解英単語ダジャレ集』も投稿していますので、英語にご興味ある方は是非こちらも見てやってください。

10月号(ここをクリックすると全ページが見られます。)前月の解答、今月の問題、月中問題の答、正方形点対称図形分割問題のおさらい、そして追記です。

前月の解答
答えは下記のページに示したようになるはずです。
問2は、8月号の問題のテーマであった点対称図形の応用で、立体図形ですが、直方体ア、ア´が分離した一つの点対称図形と考えて答えの図のように中心点が求められます。その場合の中心点の求め方は、図以外にもう二つ、BYPYまたはNZとQXの交点でもいいですね。
問3は、拙ブログアーカイブの2018年11月号にある、10月号「矩形を二等分に切る」の答えがヒントになります。その中の異形凹型の矩形のところの、全体の中心と、空隙の中心を結んだ直線、の立体図形判になります。問題を見られてあーそうだと思い出さた方も多いでしょう。または、アッそうだったかとホゾをかんだ方もおられたかもしれません。お子さんやお孫さんにどうぞ出題してみて下さい。では下記解答図をどうぞ。なお、問1と、問2の直方体ウ、イは面々が平行でなくとも、密着してなくともいいですね。

今月の問題---13日の金曜日
先月9月13日は金曜日でした。欧米の縁起の悪い日として有名ですね。実はこの翌日9/14のニュースで、アメリカの某都市の湖で底に沈む自動車が発見され、その中から20年前に行方不明になっていた当時40歳の男性の遺骨が出てきたことが報道されました。きしくも13日の金曜日に発見されたとは、すわ!あのジェーソンが現実に出てきたかと思われるような事件に、私は色めき立ちました。そこで今月の問題は「13日の金曜日」です。このニュースの後日談はその後なく、不思議にジェーソンに結び付けた話は聞きません。仮に、老母(生きていれば90歳位か)が逆恨みで湖に遊びに来る人々を殺傷し始めたら、あの映画を作った監督は歴史に名を残すだろうと夢想したのは私だけですね。
問題「①一年の初め(1/1)と終わり(12/31)は曜日が常に同じである。これは正しいで  
    すか。正しくないと思われる場合は正しい答えを示してください。
   ②13日の金曜日は一年の中で必ず1回だけある。これは正しいですか。正しく  
    ないと思われる場合は正しい答えを示してください。
   ③年間を通してカレンダーが全く同じになる年は7年毎に巡ってくる。これは正し  
    いですか。正しくないと思われる場合は正しい答えを示してください。
           但し、①②③問すべて暦年が1901~2099年での場合とします。(10/18追記)
以上で今月の問題を終了します。
上記の事件の詳細は下記です。(「20年間行方不明の米男性の遺体---」でグーグルとみられます。)※サイトでは発見日は9/13にはなってないようですが、このウェブサイトがアップされたのが9/13で、私がTVで見たのは9/14でした。その内容は下記です。
グーグルマップを使っていたアメリカ人男性が偶然、フロリダ州の池の中に沈んでいる車を発見した。車内からは、約20年前に行方不明になった男性の白骨遺体が見つかった。
遺体で見つかったのは、ウィリアム・モルドさん(当時40)。全米行方不明者・身元不明者システム(NMUPS)によると、モルドさんは1997年11月7日午後11時ごろ、フロリダ州ランタナのナイトクラブを出たあと、行方が分からなくなった。
警察は、行方不明者として捜査を開始したものの、未解決のままだった。
行方不明になってから22年後の今年8月28日、フロリダ州ウェリントン・ムーンベイサークルにある池に車が沈んでいると、警察に通報が入った。
水中から引き揚げた車の中から、白骨遺体が見つかった。1週間後、この遺体がモルドさんのものであると確認された。
モルドさんの家族は、すでに遺体発見の知らせを受けている。
グーグルマップで発見
警察によると、以前この地域に住んでいた男性が、グーグルマップを使って検索をしていたところ、モルドさんの車が沈んでいるのを発見した。
発見者の男性から連絡を受けた現在のムーンベイサークルの住人男性は、ドローン(小型無人機)を使って池に車が沈んでいることを確認。警察に通報した。
当該衛星写真は2007年から掲載か
米国内の未解決事件を扱うオンライン・データベース「チャーリー・プロジェクト」は、「2007年以降のグーグルアースの衛星写真で、車をはっきりと確認できるものの、2019年まで誰1人気づかなかった」と報じた。
                             詳報終わり(10/21記)


前月の月中問題の解答


正方形点対称図形分割問題のおさらい
これについてはもう少し再考いたしたく、12月号で掲載したいと思います。予定を違えまして謹んでおわび申し上げます。


                  例によって、拙ブログの宣伝を宜しくお願い致します。
                             以上で10月号の記事を終了いたします。

追記
追記1
10/2の朝TV番組(東京MXのモーニングクロス)で、元アイドルタレントの"ちゃんもも”なる若い女性(作家・歌手)が、素晴らしいことを言ってましたのでご紹介します。
  
 人間社会は、各人が向上することにより、社会全体は進歩する。NHKは国内外
 ニュース・ドキュメント番組に特化し、娯楽やスポーツやグルメなどは、視聴率
 で生きる民放に任せればよい。


これが、50以上のおじさんが言ったら、またかよと煙たがられるでしょうが、20代前半のアニメに出てくるようなかわいいアイドルタレントが言ったので感銘を受けました。
TV番組についていえば、9月で打ち切りになった、東京MXのBBCのHard Talk は
NHKこそが引き継いでくれたらと願うばかりです。ネットにも動画があり、見ることができますが、いかんせん同時通訳と字幕(英文)がないので、完全に把握理解するには骨が折れます。   10/2記
英語字幕は設定すれば出てくるのに気付きました。10/4記


追記2
10月号公開日である10/1の拙ブログへの訪問者数   PC40人 スマホ1人 10/2記


追記3
おかしなパズルを一つ。
√2の近似値は1.41421356です。これを英語で覚えるには
 I like a cake ,so I can never endure (eating).
各単語の文字数が、順に141421356です。この暗記法は以前からあったようですが、昨日
ある本で見て、それなら考えようと、私が作った英文です。
皆さんも他の無理数に挑戦してみて下さい。(0をどうするか悩みましたが、0だけ10にしたらと考えました。文字数10個の単語は結構あるから不可能ではない。) 10/13記
この続編は、姉妹ブログ「難解英単語ダジャレ集」11月号(11/1公開)を見て下さい。(10/26記)











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。